歯科医師の暴露日記

歯科の裏事情やタブー、内緒話。患者さんには言ってはいけないと言われるような内容を書きまくります。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

重曹うがいってどうなの。

こんにちは。 匿名歯科医師だ。 今回のテーマは 重曹うがいってどうなの。 だ。 最近、と言っても割と前だが とある歯医者のブログでご丁寧にお子さんのレントゲン写真を添えて 「虫歯になったけど、重曹うがいで治ったよ!!」 という内容の記事が書かれた…

歯科医師て偉いの。

こんにちは。 匿名歯科医師だ。 今回のテーマは 歯科医師って偉いの。 だ。 歯医者に行ったことがある人なら、解ると思うが・・・ 基本的に歯医者はなんか偉そうなやつが多い。 なんでかはよくわからないが・・・なぜか偉そうだ。 あれはなぜかというと、 本当に歯…

フッ素は害だと言う歯医者が多いことに驚きを隠せない。

こんにちは。 匿名歯科医師だ。 今回のテーマは フッ素は害だと言う歯医者が多いことに驚きを隠せない。 だ。 「フッ素は実は体に悪いので、当院では使用しておりません!!」 と元気いっぱい書いている歯医者のHPがたまにある。 これを見ると、 ・・・嘘だろう…

虫歯の治療の時に麻酔って必要?その2

こんにちは。 匿名歯科医師だ。 今回は real-dentist.hatenablog.com 前回に引き続き、 虫歯の治療の時に麻酔って必要?その2 を書いていこうと思う。 今回はちなみに、保険のルール編だ。 前回も書いた通り、虫歯の治療の際には必ず麻酔を行わないと痛みが…

虫歯の治療の時に麻酔って必要?その1

こんにちは。 匿名歯科医師だ。 今回のテーマは、 虫歯の治療の時に麻酔って必要? だ。 実は、 虫歯の所というのは痛覚が存在しない。 その為、 虫歯の所だけを削れば、麻酔をしなくても痛みなどは一切出ない。 つまり、 麻酔など不要なのだ。 ・・・とは残念…

治したところがまた虫歯になるのはなんで?

こんにちは。 匿名歯科医師だ。 今回のテーマは、 治したところがまた虫歯になるのはなんで? を書いていこうと思う。 歯医者に行ったときに、 「昔治したところがまた虫歯になってしまっているので、やり直しましょう」 と言われたことはないだろうか。 歯…

顎関節症の治療でマウスピース?

こんにちは。 匿名歯科医師だ。 非常にお久しぶりになってしまった。 まぁ、このブログは歯科医師の本音を暴露する・・・ 言ってしまえばタダの世の中への愚痴を吐くためのブログなので、 更新が不定期になってしまうのは許していただきたい。 さて。 早速だ…

歯科治療がなぜ何回もかかるのか。その2

こんにちは。 匿名歯科医師だ。 今回は前回に引き続き、 歯科治療がなぜ何回もかかるのか。その2 を書いていきたいと思う。 長くなると思うが、読んでいただきたい。 前回を読んでいない方はまず real-dentist.hatenablog.com を読んでいただけるとありがた…