歯科医師の暴露日記

歯科の裏事情やタブー、内緒話。患者さんには言ってはいけないと言われるような内容を書きまくります。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歯科治療がなぜ何回もかかるのか。その1

こんにちは。 匿名歯科医師だ。 今回は妻からの要望で、 歯科治療がなぜ何回もかかるのか。 を書いていきたいと思う。 さて。 治療の回数が掛かる筆頭の処置としては、皆さん思い浮かぶのが・・・ ①歯周病の治療(歯石取り) ②歯内療法(神経の治療) のツートップ…

保険診療のルール。その2

こんにちは。 匿名歯科医師だ。 今回は、 保険診療のルール の続きを書いていきたいと思う。 前回は、初診再診と歯科疾患管理料について記載した。 今回は歯科疾患管理料がどういった時に算定(請求)できるかを書いていきたいと思う。 ルール本には、このよう…

認定医、専門医って意味あるの?

お久しぶりです。 匿名歯科医師だ。 今回のテーマは 認定医、専門医って意味あるの? だ。 よく歯科医院のHPなどを見ていると、○○学会所属認定医とか○○学会所属専門医とか書いてあるのを見たことがあるかと思う。 今日はそれについて書いていきたいと思う。 …

歯科医師の口の中。

こんにちは。 匿名歯科医師だ。 随分と久しぶりの更新になってしまった。 嬉しい悲鳴ではあるが、仕事に追われてドタバタとしていた。 申し訳ない。 といってもそんなに見ている人は居ないと思うが。 今回、カテゴリーの分け方を学んだのでそれを早速使うこ…

保険診療のルール。その1

こんにちは。 匿名歯科医師だ。 今回からは 保険診療のルール について書いていこうと思う。 非常に長く、また複雑になると思うので、なるべく簡単にまとめていきたいと思う。 ちなみに、この内容についてはルールを知らない歯科医師の勉強にもなると思う。 …

歯科医師に嫌われる患者と、そうならないために・・・その2。

こんにちは。 匿名歯科医師だ。 今回は前回に引き続き、 歯科医師に嫌われる患者と、そうならないために・・・その2。 を書いていく。 前回のブログを読んで、すでに心が折れそうな人も心を持ち直して読んでいただきたい。 前回の時間を守らない人はほぼ100%の…

歯科医師に嫌われる患者と、そうならないために・・・その1。

こんにちは。 匿名歯科医師だ。 前回まで「歯医者探しのコツ」を書いてきた。 だが、せっかく見つけた良い歯医者に嫌われて通いづらくなってしまったら元も子もない。 そのため今回からは 歯科医師に嫌われる患者と、そうならないために・・・ を記載していきた…

結局一番オススメな歯医者さんてどこさ。

こんにちは。 匿名歯科医師だ。 今回のテーマは今まで書いてあったことを纏め、 「結局一番オススメな歯医者さんてどこさ。」 を書いていく。 また長文になる可能性が高い為、頑張って読んでもらいたい。 その前に、今までのブログを読んでいない方は先に読…

保存系歯科医師にも気を付けろ。その2

こんにちは。 今日もズバズバ言いづらいことを言う予定の匿名歯科医師だ。 正直、私は一つのことが長続きするタイプではないので、3日連続でブログを書いているという自分に少々驚いている。 恐らくは、続けられている理由としては、 口に出しては言えないよ…

保存系歯科医師にも気をつけろ。

こんにちは。 前回の記事を知人に見せたら「ちょwwwおまwwww攻wめwすwぎwww」とか言われた匿名歯科医師です。 歯科医師人生が危ぶまれる内容だったので、とりあえず匿名歯科医師の中の人が誰かは「他言したら髪の毛一本残さずに全て抜き去る。」とお伝えして…

口腔外科出身の歯科医師には気をつけろ。

というわけで早速更新してみます。 どういう風に書いたらわかりやすいかなーって思ったんですが・・・。 とりあえず、タイトルがマトメになるようにしていきたいと思います。 で、今回は 「口腔外科出身の歯科医師には気をつけろ。」 早速口腔外科出身の先生…

歯医者の本音

初めまして。 歯医者の本音についてツラツラと書いていく予定です。 いい歯医者悪い歯医者 逆に嫌われる患者、好かれる患者 匿名じゃないとかけないようなことをガンガン書いていきます。