歯科医師の暴露日記

歯科の裏事情やタブー、内緒話。患者さんには言ってはいけないと言われるような内容を書きまくります。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠中とか授乳中の歯科治療って大丈夫なの?

こんにちは。 匿名歯科医師だ。 今回のテーマは 妊娠中とか授乳中の歯科治療って大丈夫なの? だ。 女性特有の問題ではあるのだが、実は悩む人が多いと思う。 答えとしては、以下の通り。 妊娠中であれば安定期(4~7か月)の間のみ。 授乳中であれば、何の問…

歯科医師に嫌われる患者と、そうならないために・・・その3。

こんにちは。 匿名歯科医師だ。 今回はそういえばこういうのも困るな。 というのを思い出したので追加で記入していきたいと思う。 前までの記事はこちらなので、もしよければ見ていただけるとありがたい。 real-dentist.hatenablog.com real-dentist.hatenab…

キシリトール配合のお菓子を食べれば虫歯にならないってホント?

こんにちは。 匿名歯科医師だ。 今回のテーマは キシリトール配合のお菓子を食べれば虫歯にならないってホント? だ。 昔からよくCMやインターネットなどで、 キシリトール配合のガムなどを噛むと虫歯予防になる と言った内容を耳にする。 これ自身は間違い…

明けましておめでとう。

明けましておめでとう。 匿名歯科医師だ。 今年もいろいろなネタを暴露していく予定だが・・・ セミナーに参加したり、逆にセミナーを主催したり・・・ 地味に忙しい年になるので、 今まで以上に更新が遅くなりそうな気がする。 そんなブログだが、今年もよろしく…