読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歯科医師の暴露日記

歯科の裏事情やタブー、内緒話。患者さんには言ってはいけないと言われるような内容を書きまくります。

キシリトール配合のお菓子を食べれば虫歯にならないってホント?

こんにちは。

匿名歯科医師だ。

 

今回のテーマは

キシリトール配合のお菓子を食べれば虫歯にならないってホント?

だ。

 

昔からよくCMやインターネットなどで、

キシリトール配合のガムなどを噛むと虫歯予防になる

と言った内容を耳にする。

 

これ自身は間違いではない。

というのも、

実際に虫歯予防に効果があるという研究データも出ている。

 

ちなみに、キシリトールをはじめとする代替甘味料はたくさん有るが・・・

これらは全て虫歯にならない。

しかし、「虫歯にならない」と「虫歯予防」とは似ても似つかない。

この虫歯予防という能力については唯一研究で証明されているのがキシリトールのみだ。

 

さて。

では、なぜ敢えて記事にしたかというと・・・

 

実は一般の店で販売されているキシリトール配合のお菓子とは・・・

実際はキシリトール100%ではない。

 

というのも日本語の言い回しの問題なのだが・・・

「配合」とは10%でも入っていれば記載できる。

 

そして、残りの90%が代替甘味料であれば、まだ良いとして。

実は虫歯の原因となるショ糖を使用している可能性もある。

 

ここら辺は実際にお菓子メーカーに問い合わせてみないと分からないが・・・。

 

なので、実際に店で売られているキシリトール配合お菓子を、

キシリトールだから大丈夫♪」

といった具合にバリバリ食べてると、即座に虫歯になるので注意していただきたい。

 

じゃあ、どうすればいいのさ!!

安心して食べられるお菓子はないのかよ!!

 

と思った方も居るだろう。

 

実はある。

 

それは所謂歯医者さんで売っているようなガムであったりお菓子であったりがそうだ。

パッケージはほとんど一緒だが、実は端っこの方に

 

「歯科医院専用」

 

と書いていたりする。

 

この記載があるものについては、キシリトールが限りなく100%に近い量が配合されているので、安心できる。

 

・・・もちろんその分お高いが・・・。

 

もし、

間食をしたいけど虫歯が怖い!

と言った方が居れば、歯科医院で売っているお菓子を買うと良いかもしれない。

 

では、また。近いうちに。